閉じる
閉じる
閉じる
  1. 秋葉原の連絡通路でスターウォーズフィギュアの展示やっているよ【2016…
  2. 「おかしいぞ?ヤル気が出ないぞ?」という時に足りないもの
  3. デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』を観たら力が湧いて…
  4. スタンリー・キューブリック『アイズ・ワイド・シャット』の、このセリフ
  5. 「カンブリア宮殿」で梅原真さんというデザイナーを知った
  6. キャスリン・ビグロー『ゼロ・ダーク・サーティ』は問題作みたいだけど、単…
  7. ニール・ブロムカンプ『第9地区』をNetflix(ネットフリックス)で…
  8. 中秋の名月「スーパームーン」をそこそこ良いデジカメ(RX100)で撮っ…
  9. Kindle Paperwhiteでフォルダを作って本を整理する方法
  10. naftのcollinette(コリネット)[ツボ押し]が販売中止だっ…
閉じる

といぽちょりん

Sponsored Link

出先で記事を書くならKING JIMの『ポメラ(POMERA)』がおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
alphabet_character_p

こんばんは!といぽちょ、です。

出先の空いた時間で「なんか書こう」って思う事、ない?

ブログでも、雑誌の原稿でも、自分用の日記でもいいんだけど、ちょっとした時間に、頭の中にあるものを文字にしておきたくなることって、結構あるんじゃないかな。

待ち合わせに少し早く到着しちゃって、喫茶店で時間をつぶしていたり、新幹線や飛行機の出発時間を待っていたり。

そういう時に、KING JIM(文房具の有名な会社)が出している、ポメラっていう電子メモ帳がすごく役に立つんだ!これは本当にいいよ。

150705_pomera1

ノートパソコンとか、タブレットPCとは違う、絶妙な良さがあるから、それを紹介するね。

(1)はじめに基本的な機能を紹介

機能はいたってシンプル。キーボードで文字を打ち込んで、テキストファイルとして保存する。それだけです。僕が使っているのはDM25という機種で、たぶんこれが一番いい。良く考えれば、余分な機能はいらないんだよね。

(2)起動してから立ち上がりが一瞬

内部にいろいろプログラムを持っている、PCとかタブレットと違って、スイッチを入れた瞬間に起動します。すぐに文字を打つことができるので、極端な話、1~2分しかなくても、すぐにメモができちゃう。

(3)電源を落としても編集中の文章が残る

夢中になって文章を書いていたら「あ、もう出発の時間だ!」ってなること、あるよね。そういう時は、編集中の文章を保存したかどうかなんて気にせず、たたたたんでしまえばよい。たたむと電源が落ちるんだけど、編集中の文章はそのまま残っているから、次に電源を付けた時にすぐ再開できる。

(4)たたむとすごく小さい

タブレットよりも小さくなります。ちょっとしたハンドバッグにも入るサイズなので、いつも持ち歩くには最適だね。僕は、たまたま見つけた「電子書籍用ケース」がサイズぴったりだったので、それに入れて持ち歩いているよ。ちなみに、純正(公式)のケースは、なぜかケースに余分なポケットがついていたりして、この「小ささ」というメリットを活かしきれていない気がします。

150705_pomera2

150705_pomera3

(5)電源が単4電池

「出張用に持ってきたけど、充電用ケーブルを忘れた!電気屋探さなきゃ!」みたいなことになりません。単4電池で動くから。駅でもコンビニでも100円ショップでも買えるよね。意外とこれが重宝する。持ち物に「電源ケーブル」っていう項目が増えるだけで、けっこううっとうしいものですから。それが無いのは素晴らしい。

150705_pomera4

(6)余分な機能がない

メールやネットが出来るわけでもないし、電子書籍が読めるわけでもないです。なので、頭の中にあるものを文章に変換するという作業に没頭できるんだ!これは大事なことだと思う。ポメラに向き合っている以上、文章を書く以外できないんだから、書くしかないよね。「情報収集」という言い訳をしてネットサーフィンをする必要もないんだ。ただ書けばいい。そういう道具だから。

じゃあね、といぽちょ、でした!

関連記事

  1. 150927_kindle

    Kindle Paperwhiteでフォルダを作って本を整理する…

  2. 150927_naft-collinette1

    naftのcollinette(コリネット)[ツボ押し]が販売中…

  3. 150913_rx100

    SONYのコンデジRX100の中でM2でもM3でもなくM1を選ん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


「といぽちょりん」について

alphabet_character_t

ワーカホリック(仕事中毒)気味の僕「といぽちょ」が、自分の脳みそと精神をゆるめるために書いているブログ。ゆるく、ハードルを低く、がテーマです。文章を書くという行為は、慣れてくると息をするように出来るものです。その文章のクオリティを問わなければね!このブログは、クオリティの低さを追求してゆきます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る