閉じる
閉じる
閉じる
  1. 秋葉原の連絡通路でスターウォーズフィギュアの展示やっているよ【2016…
  2. 「おかしいぞ?ヤル気が出ないぞ?」という時に足りないもの
  3. デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』を観たら力が湧いて…
  4. スタンリー・キューブリック『アイズ・ワイド・シャット』の、このセリフ
  5. 「カンブリア宮殿」で梅原真さんというデザイナーを知った
  6. キャスリン・ビグロー『ゼロ・ダーク・サーティ』は問題作みたいだけど、単…
  7. ニール・ブロムカンプ『第9地区』をNetflix(ネットフリックス)で…
  8. 中秋の名月「スーパームーン」をそこそこ良いデジカメ(RX100)で撮っ…
  9. Kindle Paperwhiteでフォルダを作って本を整理する方法
  10. naftのcollinette(コリネット)[ツボ押し]が販売中止だっ…
閉じる

といぽちょりん

Sponsored Link

マイナンバーを他人に知られたら危ない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
alphabet_character_m

こんばんは!といぽちょ、です。

マイナンバー制度、2016年からはじまるね。完璧に理解できてる?僕は、勉強中。会社とかで簡単な説明はあったけど、正直なところ、上っ面しか理解していない気がする。

それでね、本を読んだりしてちょっとずつ勉強しているんだ。勉強したことはこのブログで書いてゆくよ。いっぺんにあれもこれも書くと訳が分からなくなるから、毎回、テーマを絞ってちょっとずつ書くね。ちなみに、このブログは僕が理解するために書いているから、僕の理解が間違っていたらごめんね。責任はとれないよ。

じゃあ、今回のテーマは、

「マイナンバーを他人に知られたら危ない?」

まずね、ニュースとか政府の発表で『マイナンバーは漏えい対策が厳重なので安全です』というふうに言っているけど、これで安心できる?できないよね。僕らが聞きたいのは『漏れないです』じゃなくて『漏れたらどうなる?他人に知られたら何をされる?』っていうことだと思う。

まず、2016年からスタートする時点では、マイナンバーを使って出来る手続きは「税」「社会保障」「災害」の3つらしい。「税」は例えば、確定申告などの手続き。「社会保障」は年金や労働関係の給付金など。「災害」は災害の給付金など。

基本的には、今まで通り、住所氏名に加えて「マイナンバーを併記して手続きする」ということらしい。てことは、他人が僕のマイナンバーを知ったら、僕になりすまして、上記の手続きが出来るってこと?僕は上記の手続きを全部知っているわけじゃないけど、もしマイナンバーを知られたくらいで、なりすまされる手続きだったら、「これまでだってなりすまされる危険があった」っていうことになるんじゃないかな、という気がしてきたよ。

つまり、「リスクが増えた」というわけではなさそうだ、というのが今の時点での受け止め方。

次に、「もし知らない間に不正利用されていたら?」っていう心配だね。ここも調べてみたんだけど、どうやら「マイナポータル」というシステムで、マイナンバーがどういうふうに使われたのかをいつでも確認できるらしい。なので、マメにチェックをしておけば、『身に覚えのない手続き』があれば気がつくことができるらしい。

最後に、「もし不特定多数の人に知られちゃったら?」っていう心配について。これについては、最悪の場合は、番号を変更することができるらしい。クレジットカードみたいに、これまでの番号を無効にして、新しい番号をもらうってことだね。まあ、あちこちに変更届をださなきゃいけなくなるだろうから、最後の手段だろうけど。

まとめると、「マイナンバーを他人に知られたら危ない?」という点については、「知られないように気をつけないといけないけど、知られたら人生の終わりって訳じゃなさそうだよ。」ってとこかな。

また、いろいろ調べたら書くね。あ、最後に、参考になる公式サイト「マイナンバー(内閣官房)」紹介しておくね。

といぽちょ、でした。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


「といぽちょりん」について

alphabet_character_t

ワーカホリック(仕事中毒)気味の僕「といぽちょ」が、自分の脳みそと精神をゆるめるために書いているブログ。ゆるく、ハードルを低く、がテーマです。文章を書くという行為は、慣れてくると息をするように出来るものです。その文章のクオリティを問わなければね!このブログは、クオリティの低さを追求してゆきます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る