閉じる
閉じる
閉じる
  1. 秋葉原の連絡通路でスターウォーズフィギュアの展示やっているよ【2016…
  2. 「おかしいぞ?ヤル気が出ないぞ?」という時に足りないもの
  3. デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』を観たら力が湧いて…
  4. スタンリー・キューブリック『アイズ・ワイド・シャット』の、このセリフ
  5. 「カンブリア宮殿」で梅原真さんというデザイナーを知った
  6. キャスリン・ビグロー『ゼロ・ダーク・サーティ』は問題作みたいだけど、単…
  7. ニール・ブロムカンプ『第9地区』をNetflix(ネットフリックス)で…
  8. 中秋の名月「スーパームーン」をそこそこ良いデジカメ(RX100)で撮っ…
  9. Kindle Paperwhiteでフォルダを作って本を整理する方法
  10. naftのcollinette(コリネット)[ツボ押し]が販売中止だっ…
閉じる

といぽちょりん

Sponsored Link

「カンブリア宮殿」で梅原真さんというデザイナーを知った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
alphabet_character_u

こんばんは、といぽちょです。

最近忙しくて、ブログ書いてなかったよ。一段落したからまた書く。

今、テレビを見ている。村上龍が進行をしている「カンブリア宮殿」という番組。すごく、いいな、と思ったので書いておきたい。自分用の備忘録。

梅原真さんというデザイナー。田舎の一次産業(漁業とか農業とか、伝統工芸とか)に、新たな価値を見いだして、世の中に送り出している。

廃業寸前な農家や漁師の依頼を引き受けて、爆発的な人気商品にしてきた人。それも一回や二回ではなく、狙ってそれが出来る人。

「商品より語りすぎない、付加価値を付けすぎない」

って言っている。商品とじっと向き合って、その価値を「見つけ出す」んだそうだ。これが凄く難しいことだっていうのは、僕にも分かる。

・みんなが見えていない価値を見つけ出す

・その価値を伝えるシンプルな方法を整える

両方とも、スナイパーが針の穴を射抜くような話だと思うんだよね。どうしてそういう事が出来るのか・・・。

まあ、それが分かったら、世話ないよね。こういう人に憧れて、まだ成れていないデザイナーさんだって沢山いるんだろうし。

でも凄い人を知ると、新鮮な気持ちになる。

僕は僕の仕事を頑張る。

じゃあね、といぽちょ、でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


「といぽちょりん」について

alphabet_character_t

ワーカホリック(仕事中毒)気味の僕「といぽちょ」が、自分の脳みそと精神をゆるめるために書いているブログ。ゆるく、ハードルを低く、がテーマです。文章を書くという行為は、慣れてくると息をするように出来るものです。その文章のクオリティを問わなければね!このブログは、クオリティの低さを追求してゆきます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る